HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これを読めば必ず売れる、営業マンの必読書『営業マンは「お願い」するな!』

この本を読めば必ず営業成績は向上する。 営業職に20年携わってきた私が断言できる率直な意見だ。契約率99%の著者が語る営業スキルと営業職の哲学が網羅されており、目から鱗な内容が存分に収められている。その一部を簡単にご紹介したいと思う。 第一章…

今週読まれた書評【2018\01/21-27】

1位 bookrev.horiemon.com 2位 bookrev.horiemon.com 3位 bookrev.horiemon.com 4位 bookrev.horiemon.com 5位 bookrev.horiemon.com 6位 bookrev.horiemon.com 7位 bookrev.horiemon.com 8位 bookrev.horiemon.com 9位 bookrev.horiemon.com 10位 bookrev.h…

自分の心のままに生きる『自分を信じる力』

自分を信じる力作者: ラルフ・ウォルドー・エマソン,大間知知子出版社/メーカー: 興陽館発売日: 2018/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 本書は、世紀を超えて読まれている世界的名著である。ラルフ・ウォルドー・エマソンの…

いくら実力があっても、上には行けない人も沢山いるし、その逆もある。『島耕作の名言集』

本書はマンガ『島耕作』シリーズの中から、人間関係を中心に、仕事を進める上で大切な100の名言が収録されています。 出世競争、左遷、上司からの理不尽な叱責、同期の裏切り……様々な問題が勃発するサラリーマンの世界。 仕事ができたわけでもない、エリート…

捨て続けて残った“本質”『シンプルに考える』

本書は、元LINE株式会社代表取締役社長の森川亮氏のビジネスで成功するために、何が最も大切なのかを、シンプルに考え、実行してきたことの記録になります。 「シンプルに考える」とは著者の信条です。「あれもこれも大事」と悩んだり、多くの事柄に力を分散…

他人を頼れない、責任感が強く不器用な人に読んでいただきたい。『なぜかまわりに助けられる人の心理術』

本書は人間関係をより良くするために、メンタリズムを利用しようという趣旨で書かれています。 人間関係で悩んでいる人がいるとしたら、それはその人が相手に対して「やってあげる人」、例を出すなら、売れないバンドマンの彼女などの「尽くす人」ではないで…

チャンスは二度ある『未来の働き方を考えよう~ 人生は二回、生きられる ~』

多くのビジネスがネットワークへ移行している現在、組織に所属することが必ずしも安泰ではなくなってきている。学校を卒業し、一社で継続して働くことがリスクにもなりうる。 大企業という肩書きがあってこそできた仕事も、会社を辞めた途端に相手にされなく…

探せ!この世の全てをジムに置いてきた! 『筋トレが最強のソリューションである。』

筋トレとプロテインでこの世の99%の問題は解決します。本当です。 Q.筋肉が解決することってなんですか?A. スーツが似合わない 後輩になめられる 上司の説教の的になる DQNにいちゃもんをつけられる 酔っ払いに絡まれる上記を解決します。 Q.自信が無いで…

さあ踏み出そう!『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』

あなたは今どのような状況に置かれているだろうか、あの日描いた幸せはどれだけ手に入れることができただろうか。本書は手に入れたい未来がある人に向けた、これから先の社会の歩き方の教科書だ。 著者はお笑い芸人としてスターを目指した。有名にはなれたの…

今週読まれた書評【2017/1/14-1/20】

1位bookrev.horiemon.com 2位 bookrev.horiemon.com 3位 bookrev.horiemon.com 4位bookrev.horiemon.com 5位 bookrev.horiemon.com 6位 bookrev.horiemon.com 7位bookrev.horiemon.com 8位 bookrev.horiemon.com 9位 bookrev.horiemon.com 10位 bookrev.hori…

アップルは世界最強グローバル企業だ『僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる』

本書の著者はアップルでI PODやMACなどのハードウェア製品の品質保障部のシニアマネージャーとして勤務していた経験から、なぜアップルは「世界最強」と言われるまで成長したのかを明かされている。 社内では、「これから何が流行るのか」を考えるのではなく…

(告知)HIUのことがわかる雑誌『SALON DESIGN No,03』発売

HIUメンバーによるHIUのことが分かる雑誌『SALON DESIGN No,03』が発売いたしました。限定数量で仕入れていますので、どうぞ皆さんご購入お願いいたします‼︎ t.co

桁外れの結果は桁外れの準備 『桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか』

著者はサンリオ常務取締役の鳩山玲人氏であり、“会社員として与えられた環境下で、いかに人々の期待を超え、求められる以上の結果を出し続けるか”というテーマで書かれています。 本書は、著者自身が”どのような考えで仕事に取組み、チャンスをものにしなが…

部下のやる気より上司のやり方『「教え方」の教科書』

もうすぐ4月ですね。そうすると新入社員がやってきますね。皆さんも多くの「新人エピソード」を持っていると思います。 また、この時期には新人教育も一旦落ち着き、残っている人、辞めてしまった人など、来年の新人教育のために、多くのことを振り返るのに…

HIUメンバーがおすすめする仮想通貨に関する本3選

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン bookrev.horiemon.combookrev.horiemon.com ビットコイン投資やってみました! bookrev.horiemon.com マンガでわかるビットコインと仮想通貨 bookrev.horiemon.com

キャバクラの商売の構造とは?『キャバ嬢の社会学』

本書は著者が修士論文を書くため、実際にキャバクラで働いて、どういった商売のシステムなのかを探ぐり、人間の心理、社会学を交えて記録されている。 客はキャバ嬢を「普通の女の子」として扱いたがる。そして、店の外で会おうとする。だから、長期的な関係…

仮想通貨を理解してない人はさすがに人生舐めすぎ『マンガでわかる ビットコインと仮想通貨』

仮想通貨元年と呼ばれた2017年は過ぎ去り、TV、電車、至る所で仮想通貨取引所の広告が見られるようになってきた。本書を読めば仮想通貨とビットコインについて、正しく簡単にマンガで理解することができる。 本書の内容は、ビットコインとは何かから始まり、…

新しい価値観と幸福感をみつける『超AI時代の生存戦略』

人は「ドキドキする」というのと、「報酬がある」を組み合わせると、「テンションが上がる」ということが重要なことである。要するに、「何かちょっとフラストレーションが溜まる」要素と、その結果によって、良いと喜ぶし、悪いとちょっと悲しいという感覚…

Francfranc創業者の仕事と遊びの考え『遊ばない社員はいらない』

著者はインテリアショップ「Francfranc」経営者、株式会社バルス創業者の高島郁夫氏であり、「よく遊ぶ人」と呼ばれている。 「よく遊ぶ人」である著者のビジネスに対する考えは、「人々の喜びからビジネスが始まる」ということである。 人々が喜び、その対…

星野リゾートの事業展開の背後には常に「教科書」が存在している。『星野リゾートの教科書』

星野リゾートは旅館・ホテルの運営会社である。長野県軽井沢町で創業し、4代目の経営者である星野佳路社長は、顧客満足度アップと収益力向上の両立を掲げ、会社を成長させてきた。そして、この10年で軽井沢の老舗企業から、全国でリゾート施設を運営する企…

真のリーダーシップとは『小説 上杉鷹山』

1961年、第35代米国大統領に就任したジョン・F・ケネディは、日本人記者団からこんな質問を受けた。「あなたが、日本で最も尊敬する政治家はだれですか」ケネディはこう答えた。「上杉鷹山(ようざん)です」この上杉鷹山という人物、聞き覚えがない方も多い…

これから世の中に出ていく女の子へ。 『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』

女の子。 大好きな人と恋愛をして、結婚する。そして、可愛い赤ちゃんを産んで、家族の皆が笑顔の絶えない家庭を持ちたい。 女の子たちのささやかな願いの一つだと思います。 そんな女の子たちに著者は質問をします。 結婚相手がぶっ壊れて、暴力を振るうよ…

『Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践』

IT

このような本は出会ったことがない。 こんなに実践的で理論的で書かれておりvalueがある本を知らない。 本書は今をときめくAIの一種である機械学習の本だ。Pythonというプログラミング言語を使って、機械学習を知ることができる。 この分野は様々な本が出て…

RAS成功への鍵『ブレインプログラミング』

本書は、2000年に日本でも刊行され大ヒットした『話を聞かない男、地図が読めない女』の著者による最新作である。当時、他に類を見ないとても興味深い内容だったと今でも記憶に残っている。しかしその大ヒットの裏には、莫大な借金、命にかかわる病気からの…

意思疎通がとれているか?『全社一丸 やり手ボンクラ経営論』

本書の目的の1つは、経営者の苦労をできるだけ少なくすることである。 日本の一般企業では何か1つのことを徹底するのに、信じられないほどの大変な労力を要するのが実状ではないだろうか。 そもそも日本の教育の時点で、これだけ複雑なビジネス社会に突入…

働いて、お金を稼ぎなさい。そうして強くなりなさい。 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

お金が無いということはどういうことなのか。 貧乏と暴力に彩られた著者の10代。貧困がもたらす抜け出すことのできない貧困のループ。貧困から抜け出したくても抜け出せない。 貧しさは人から様々なものを奪っていた。人並みの暮らし、教育を受けさせること…

HIU公式書評ブログで今週読まれた書評【2017/12/31-2018/1/6】

1位 メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 PHPビジネス新書 bookrev.horiemon.com 2位 SOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である bookrev.horiemon.com 3位 男の作法 (新潮文庫) bookrev.horiemon.com 4位 夢をか…

スペースブローカーはいらないよ『広告ビジネス次の10年』

本書は2014年に初版が発行されている、その後3年の間の出来事は加味されたものではないが、それでも主張は的を射ている。広告マンの8割はいらないという主張には同感だ、しいていえば8割というのはいささかの配慮が感じられる。 広告マンとは営業職だけでは…

死が近づいた時に役に立つ『ここは今から倫理です。』

本作品の主人公は教師であり、ある学校での 選択授業である“倫理”での先生と生徒の関わりを描いた作品である。 倫理の授業には“誰とでもヤル女”、“物凄く聡明な生徒”、“いじめっ子を助ける先生になりたい生徒”、“初めて人を殴った生徒”、“夜遊びに耽る生徒”…

相互理解のきっかけに。『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』

今後世界は資本主義から価値主義に移行していくというのは、本書の主張の一つだ。詳しくは第3章を読んでほしい。ここでいう価値とは次の3点に分けられる、有用性、内面的、そして社会的だ。 経済という大枠で捉えようとするよりも、身近な環境でなぞる方が腑…