本書はマンガ『島耕作』シリーズの中から、人間関係を中心に、仕事を進める上で大切な100の名言が収録されています。
出世競争、左遷、上司からの理不尽な叱責、同期の裏切り……様々な問題が勃発するサラリーマンの世界。
仕事ができたわけでもない、エリート街道を走ってきたわけでもない耕作が企業のトップにたどり着くが、いったいどこが優れていたのか?
社長に就任が決まった耕作は「いや、これはおれの力じゃない。80%はまわりの人に支えられたものだ……」と発言する。
「人生の5割は自分の力で変えられるが、残りの5割は他力の部分だ。俺はその残りの5割の部分で運が良かった。」とも。
また、耕作は他の社員からは「実力や実績だけで出世はできない。サラリーマンの出世は運が8割だぞ。」とアドバイスも受ける。
自力よりも他力によって左右されてしまう世界で、何が必要なのか?
自分ではコントロールできない「他力」の部分をいかにコントロールするのか。
その「他力」を構成する”運”や”人”を味方にするための考えが本書には記されています。
「この人と一緒なら」と思える”上”にくっついて運命を共にするんだな。
ぜひ、本書を読み、周りの協力を得られるような人間関係を構築しましょう。
読者の皆さん、理不尽に負けるな!
ビジネスパートナーと最強の人間関係がつくれる 島耕作の名言集: 「運」も「人」も味方につける100のコツ
- 作者: 森山晋平,弘兼憲史,モーニング編集部
- 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
- 発売日: 2016/07/13
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る