HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

捨て続けて残った“本質”『シンプルに考える』

本書は、元LINE株式会社代表取締役社長の森川亮氏のビジネスで成功するために、何が最も大切なのかを、シンプルに考え、実行してきたことの記録になります。

「シンプルに考える」とは著者の信条です。
「あれもこれも大事」と悩んだり、多くの事柄に力を分散させることなく、結果を出すために一つのことに全力を集中すること。
それは、「ユーザーのニーズに応える」という“本質”に全力を集中することを意味します。

では、会社にとって一番大切なのは何か?
「ヒット商品をつくり続けること」
“利益”も“社員の幸せ”も“ブランド”もヒット商品が生まれた結果のことです。

ユーザーのニーズに応えるにはどうすれば良いか?
ユーザーのニーズに応える情熱と社員だけ集め、彼らが最大限の能力を発揮できる環境を整え、徹底的にエンパワメントすること。

これが、実践してきた “シンプルな本質”になります。

さいごに、著者は
この世界は、求めるものと与えるもののエコシステムであり、人々の求めているものを与えることで生き残ることができます。
そのために、常に「人々は何に困っているのだろう」、「人々は何を求めているのだろう」と試行錯誤し、自分の感性を生かし、人の気持ちが分かる人間にならなくてはいけない。と伝えています。

ぜひ、悩んでしまって、決断することができない人は本書を一読し、自分にとって大切なものは何かを考えてみてください。

「やりたいことを追求する」「人々を喜ばせるために努力する」
シンプルな原則です。

シンプルに考える

シンプルに考える