HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】"私を幸せにして"ではなく、"私は幸せになる"という生き方へ! 『幸運学』

f:id:SyohyouBlog:20201121220142j:plain

運って実力以外の不確定な要素で、変えられないと思ってませんか。

本書では運を宿命、偶然、機会、確率の4つに分類してロジカルに考察されており、その内の機会と確率は"自分でコントロールできる運"として詳しく取り上げられています。
「機会」は開発できる運であり、具体的にはキャリアなどの未来開拓と人間関係構築にあたります。また「確率」は管理できる運であり、具体的には意思決定と自己管理にあたります。
他人や環境に依存した運ではなく、自分でコントロール可能なものに目を向けていくことが幸せの一歩となるのではないでしょうか。

だんだん世界は不確実となってきていて、不安に感じることも多いかと思います。
そんな不安に対して、本書は運をコントロールして、チャンスを広げ、リスクを抑える武器となってくれることでしょう!

"神よ、変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、そして両者を見分ける英知を与えたまえ"