発売から1年と少し過ぎた2017/6/17の『第9回AKB選抜総選挙』。そこでまさかの結婚発表をした須藤凛々花ことりりぽん。発売から1年経ち本書のタイトルの意味合いは大きく変わった。この日、自らを持って『人生を危険にさらせ!』をやってのけたのである。
本書は将来哲学者になるのが夢であるNMB48のりりぽんが哲学者の堀内氏とともに対談形式で哲学をしている本である。内容は「生きるということ」、「愛するということ」、「自由になるということ」、「正義しいということ」そして「大人になるということ」。それぞれのテーマについての対談の中で、りりぽんは葛藤し成長していく、まさにアイドル×哲学の本となっている。
ここで、須藤凛々花ことりりぽんはNMB48のメンバーである。まだ無名時代に755で、秋元康氏、見城徹氏に、「人生に意味はないと思います」と言ったコメントを夜中にし、見城氏から「かなりの確率で売れるような気がします」とコメントされ一躍有名に。その後はアイドル初の麻雀番組も持ったりなど、多方面で活躍。他にもツイッターで処女宣言をしたりなど爆弾発言しよく炎上をしている。
さて「人生に意味はない、なので自由に生きよう」、『人生を危険にさらせ!』という哲学を持ったりりぽんが今回自らを持って哲学を行なってきた。アイドルが結婚発表をするということは、ミッキーが顔を外すようなものだとネットでも騒がれている。そんな危険人物が一体何を考えてきたのか、その全ては本書に書かれている。