あなたはストレスを抱えていますか?
ストレスというのか無自覚で、かなり溜まっていることが多いです。上司の罵声、将来への不安、借金の返済など。人生には沢山のストレスがあります。ストレスを放っておけば、爆発し悲惨なことになりかねません。この本はそんなストレスを日頃から解消するメソッドが図鑑のように、100個紹介されています。
書評では、100のメソッドから凄く簡単なのに、誰もやらないストレス解消法を紹介します。ストレスを感じているという自覚です。これは、簡単そうに見えて意外と誰もやっていません。主観的な判断だけで終えてしまい、客観的なデータに記録するということを誰もやっていないのです。
例えば、この本では「ストレスダイアリー」というテクニックが紹介されています。これは、いわゆるストレス日記です。いつ、どこで、どのようなレベルでストレスを感じたかを記録する方法です。ストレスを感じたら、ノートやスマホを取り出して、どこで何をしている時にどのくらいのストレスを感じたかというのを、こと細かに記録すれば、自分はどれくらいストレスを感じ、どんなことでストレスを感じてるのかをみることができます。そうすれば、ストレスを自覚しストレス解消をしようと思えるのです。
この本の著者は、鈴木祐さん。論文を年間2000本読む科学オタクです。そんな鈴木さんが推奨する、ストレス日記だったり、瞑想法、運動の仕方など様々なストレス解消法を取り上げています。簡単なものから、かなりハードなものまで、図鑑のように調べれるようになっています。
この本は全部読まなくていいです。大事なことは、面白そうだと思ったところを読み、それを生活で実践していくことが大事なんです。
ぜひ、ストレスから抜け出して、様々なことに挑戦していってほしいです。ストレスに悩まされるのもうやめませんか?なら、この本を教科書にしてください。きっと、あなたの力になってくれるはずです。