HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】自分と親の「終の住処」に思いを巡らせるひととき…『週刊ダイヤモンド 2024.8.3号』

・コンパクトな平家に憧れてたけど、やっぱり今はそういう物件が人気らしい。テレビ付きインターホンや追い焚き機能なども人気の条件なので、どうせなら生前に便利な機能はリフォームで付けておきたいと思った。
団塊の世代の大量介護は大変だけど、それを一旦経験したあとは、自分たちのときには、日本の介護事情もずいぶん進歩してるかなーと呑気なことを考えた。
・高級有料老人ホームをうっすら夢見ていたけど、料金比較を見ていて、さらにうっすらになった。日本全体の介護のレベルが北欧並みに上がってることを祈る。
・高齢になると賃貸物件を貸してもらえないこともある。孤独死の4人に1人は管理会社によって発見される。そうすると事故物件になってしまう。できるだけ迷惑をかけないようにするにはどうしたらいいか、チャットGPTさんに聞いたところ、非常に応えるのを躊躇っていましたが、防水・冷却・消臭素材の寝具やカーペットを使っておくとよいそうです。これから温暖化対策のためにも、冷却能力のある寝具はぜひ取り入れていこうと思った。

・政策マーケットラボ
ひとりの女が子どもを産むか産まないかに、マスコミや政治家がみんなで右往左往してる様子がなんか滑稽である。奥さんに産んでもらえば? 2人産んだけど、ほんとはもう2人くらい産みたいタイミングはあった。大学が全員無料になったらもう1人産んでもいいかも^_^