HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】これであなたもちょっとしたワイン通!?『図解 ワイン一年生』

自称日本一の庶民派ソムリエ、ワイン案内のハードルの低さに定評がある著者による世界一かんたんなワインの教科書と言っているだけあり、イラストを交えて、ぶどうの品種をキャラクターとして擬人化し、初心者にもわかりやすく、親しみやすく、かつ面白く解説されていて、これなら挫折せずに読める。

自分もワインに関する知識は全くありませんでしたが、著者である小久保氏のPodcastの番組「ワインのガッコウ」を聴いて、興味を持ち、本書を購入して読みました。
この本を読む前は、ワインと言えば、赤、白、ロゼ、スパークリングの4種類、カベルネ・ソーヴィニョン、メルローシャルドネ、ロマネコンティくらいのワードしか出てきませんでしたが、
ワインは大きく新世界と旧世界に2つに分けられ、その中でも産地(地方、地区、村)や品種(単一とブレンド)によって、さらに細かく分類される。また、それぞれどのような特徴があるのか、初心者はどの産地のどのくらいの価格帯のワインから始めればよいのか、ラベルの見方、道具、マナー、用語や食事との合わせ方など、本書を読む前は、ワインは敷居が高いものと感じていましたが、もっとカジュアルに楽しめば良いんだと思うようになりました。
ワインは、歴史も古く、世界中で作られているため、多種多様でなかなか全体を把握するのは難しいですが、さっとこの本を読んでおくだけでワインの楽しみ方が何倍にも広がる、そんな一冊です。
大人のたしなみとしてワインを少し学んでみたい人、友達にドヤりたい人、デートの際に女子の前でかっこいい姿を見せたい人などにおススメです。

著者:小久保 尊
発行所:サンクチュアリ出版