最後に歯科受診したのはいつですか?歯に痛みを感じてから受診するのは遅いのです!
たかが歯磨きとあなどるなかれ!健康寿命を延ばすキーは歯磨きにある!!
題名のとおり歯科医が執筆したこの本は、歯についてわかりやすく書かれている。
昨今歯というと審美的な点ばかりが注目されがちですが、歯そのものをいかに健康的に長く保たせるか?そこにフォーカスがあてられている。人間はどうやって栄養を摂っているのでしょうか?そう、口からだけなんですね。口から食べ物を入れ、咀嚼して、体内に入れることによって、栄養が体中にめぐっていくのです。つまり、歯が健康であることが大事なのです。
小学生の頃に習ったであろう歯磨きの仕方覚えていますか?歯磨きをいつ行っていますか?歯のケアって何をしていますか?
虫歯になってからじゃ遅いとはよく言ったもので、歯そのものを健康的に保つためには歯の定期検診が必要なのだ。
実は案外見られている歯。日本人はアメリカ人に比べると歯に対する意識が低いと言われています。ハリウッドスターのようなキラーんとした歯を目指そう!というスローガンを掲げる必要はなく、ただ健康に過ごすために歯を定期的にケアする重要性を再確認する機会を設けてみてはいかがでしょうか?
さぁ、恐るることなかれ、歯医者へ行こう!