HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】今は味わえない世界『たった一人の熱狂』

 

「読書という荒野」に引き続き、見城徹さんの著作。前作でもエネルギーをもらったが、それが中毒になって本作も読んでしまった。「圧倒的な成果を出して周りを 捻じ伏せろ」。本作も一歩踏み出す勇気、批判に負けず踏ん張る力を与えてくれる。

本作は755というSNSで、見城さんが読者の質問に本気で回答した内容を元に構成されている。各章の扉絵で見城さんがSNS風に呟いている演出が心温まる。最近のネット事情に疎い見城さんが、不器用なりにも真剣に若者達と向き合っている様子が伝わってくる。その様子がカッコいいと思うと同時に、なんだか可愛いなとも思えてしまう。

前作は見城さんがこれまで読んできた本を元にかなりディープな話をしていたが、本作はそれに比べるとライトに感じた。むしろディープな内面を持つ見城さんが、ライトな若者達と接するとこのようなコントラストが生まれるのかという面白さがあった。個人的には前作のようなハラワタを曝け出すような話が好きだが、これはこれで新鮮だ。

オススメするのは、やはり今の生活に物足りなさを感じている若者だろう。楽しいけれど何か足りない、不自由はないけれどもっと冒険したい。そんな人は一読してみると、新たな世界が広がるかもしれない。今の時代では味わえない、奇天烈で情熱的な世界を見城さんが垣間見させてくれる。

癖になるのでぜひ。