HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】飲食店経営者必見!!セカンドライフを本当に楽しむために知っておくべき条件『まんがでわかる絶対成功!ホリエモン式飲食店経営~『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』外伝~』

本書は、三戸政和氏による累計15万部突破した原作『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』を堀江貴文氏監修により漫画化された。

本書を読んでいると、学生時代に勉強した簿記がよみがえってくる。個人的には、経営の経験はないが、業界問わず非常に興味がある。そのため食事に行った際など店舗の経営状態を探ってみたくなるのだ。

そもそもなぜこの立地を選択したのか、また固定費はどのぐらいかかっているのか。原価、回転率など気になってしかたない。自分が直接お店を持たなくても、そのような観点で物事を考えることはとても楽しい。そのため本書は、興味深い内容が満載だ。

また手頃な価格帯でおいしい、お客様にとっての「良いお店」はあっという間に潰れてしまう。それは、まるで本書の主人公そのもののようだ。

定年後のセカンドライフとして、主人公は、家族の反対を押切って退職金を使い、好立地に、こだわりの内装、接客経験のある従業員たちを雇い、安くて美味しいコーヒーの飲める自分の思い通りの喫茶店をオープンし、すべてがうまくいったように思えていた。

その時、一人の美女が来店し、突然言い放ったのは「この店は潰れる」それも「もっても三ヶ月」だと。開店初日、天国からあっという間に突き落とされ、愕然としたのだった。なぜならそれは、自分好みの店をオープンすることばかりに気をとられ、何一つ経営のことを理解していなかったからだ。

飲食業は一年以内の廃業率が非常に高く、求められるスキルも多岐にわたり、最も難しいビジネスともいわれている。主人公は、わざわざ自らレッドオーシャンへと突き進んでしまったのだった。

しかし、その美女は経営コンサルタントとして、主人公と共にお店の経営状態を立て直すこととなった。その美女の名は「堀江美麻」なんと本書を監修する堀江貴文氏の妹であった。

本書では、主人公が経営状態を改善していく過程で、飲食店経営をするにあたっての数多くの必須条件を紹介している。潰れないお店とはどのようなものなのか。また、利益を得続けるビジネスモデルとは。飲食店経営を考えるすべての人に必見の内容である。