現代の日本社会は正解が決まっていない時代に突入した。
「やりたいことが見つからない」「自分に合う仕事って何だろう」と悩む人も増えた。
では「なぜ大学にいくのか」を真剣に考えたことはあるだろうか。
本書ではマンガ形式でゼロから進路選択について学ぶことができる。
大学選びは夢や職業から逆算することが大事である。
では自分の軸になる夢を見つけるにはどうしたらいいのか。
まずは自分自身を知ることだ。
自身の嗜好や向き不向きを知らなければ、
いくら情報を仕入れても意味がない。
そして自身の学びたい学問を明確にすること。
大学→学問→職業→夢と繋がっていくゆえ、
何を学ぶのかを決めないまま進学しても、
意味がなくなってしまう。
就職時のミスマッチも、上記が影響しているように感じる。
また本書は「大学の選び方」に焦点を置いているが、関連して「科目を学ぶ意味、学び方」に繋げたらより面白いと感じた。
科目を学ぶ意味を理解していない学生は多い。
科目が実生活に繋がっていることを知ることで、学ぶ意欲を高めることに繋がるのではないだろうか。
本書の中で「大学は親や先生が決めるものではない」というセリフがある。
「自分の進路は自分で決める」のだということを、
次世代を担う子どもたちにしっかりと伝えて行きたい。
【コミック版】大学選びをはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 TOSHIN COMICS)
- 作者: 藤井佐和子,亀井信明
- 出版社/メーカー: ナガセ
- 発売日: 2018/07/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る