HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】仕事で悩んだときに本書を開いてみてください。『スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉』

拝啓 がんばっているあなたへ
毎日、仕事で忙しいでしょう。遅くまで大変ですね。そんなに熱心に取り組める仕事に出合えたなんてすごくラッキーなことです。
 
ただ、ふとしたときに「このままでいいのかな」と思うことはありませんか。
何のために、こんなに働いているのだろう。自分はいったいどこにいこうとしているのだろう、と。

本書の冒頭はこのような文章で始まります。各項目は手紙形式で表されており、相手は現在35歳でディストリクトマネージャーを務めているハタ君という人物であり、彼の現状や悩みに対して具体的なアドバイスを贈っています。

第1章「キャリアに迷っているあなたへの8つの言葉」
第2章「教える相手を持ったあなたに贈る11の言葉」
第3章「失敗して時に読んでほしい5つの言葉」
第4章「人間として成長するための7つの言葉」
といった構成になっています。

リーダーも新人もミドルも全員に対してメッセージがあり、悩んだときに助けてくれる一冊となっています。特に評者が面白いと思ったメッセージで「いつでも会社を辞めれるように貯金は今からでもしなさい」という言葉があります。
これはある女性がハーバード大学を卒業するときに教授から「ビジネスの世界で生きていくのであれば、まずは貯金をしなさい。」とアドバイスされたことが由来です。この「貯金せよ」の意味は「会社に隷属しないための後ろ盾とせよ。」という意味でした。「貯金をしておけば己の信念を曲げることなく、会社に隷属しなくて済む。」これは自分のミッションに正直に生きることができるということです。

「もし君が自らの人生計画の空白を埋めないならば、おそらく君は他の誰かの人生計画に組み込まれてしまうことになるだろう」

本書を読むことで、読者の皆様も新しい気づきをもたらすメッセージと出会えると思います。

 

[音声で聞く]

http://m.himalaya.fm/jp/episode/205469/6469936/2

 

スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉 (中経の文庫)