HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】すべての人に読んでほしい『女性の「ヘルスケア」を考えれば日本の経済が変わる』

 

我が国の女性の健康問題による労働損失は、なんと、年間4,911億円。著者の一人でもある堀江貴文氏は学生の頃にいた真面目で、優秀な女性たちがなぜ社会であまり活躍せず、企業の取締役や議会議員など、いまだに男性優位であることを疑問に思ったそうだ。その要因は、男女の身体の違いに起因する女性の健康問題への男性の理解のなさと制度的なケアの不十分さだと考え、専門家と共に「予防医療普及協会」で女性の健康に関わる社会的課題の解決に取り組んでいる。

このように、男性である堀江貴文氏が社会的課題として取り組み進めていくことは非常に意味があり、ありがたいことである。なぜなら、いくら女性が声を上げても、男性にとって女性のヘルスケアは、よくわからない他人事となりかねないからだ。本書では、女性の生理やピルの基礎知識、不妊治療や妊娠、出産、更年期障害の実態やそれに伴う社会問題など、幅広い知識を得ることができる。

女性の健康に関する様々な事柄は、女性はもちろんのこと男性にも影響のある非常に重要な内容だ。なぜなら、日々起こる男女間のいざこざの大半は、女性のヘルスケア問題に起因していると思うからだ。その理由として、多くの女性はたとえ辛い状況であっても自分さえ我慢すれば何とかなるという自己犠牲の精神が当たり前になり、本音をなかなか口に出さない。

しかし、それが長期にわたることで、「私ばっかり大変な思いをしている」と周りの人たち、特にパートナーや子どもなど自分の大切な人にぶつける。また、そのような気持ちの蓄積は、次第に相手に対し、この人はあてにならない人というレッテルを貼る。世の中の大半のカップルが離婚や別れを繰り返しているのは、お互いが根本的な男女の違いを知らず、理解しないからだと思う。そういった解決の第一歩となるのが本書である。そのため、女性はもちろんのこと、すべての男性にも読んでほしい作品だ。

予防医療普及協会
https://yobolife.jp/