HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】人間は矛盾してよい!『まんがでわかる 正義中毒 人はなぜ他人を許せないのか?』


 論者はネットニュースのコメント欄をよく読んでいる。そのコメントは、日本人にしてははっきりとした意見が書かれている。否定的なコメントしかりだ。なぜ自分が関わっていないネットニュースにこんなにも辛辣なコメントを残せるのか疑問だったのだが、人間が「許せない」と思う生き物だからだという回答をこの著書を通じて得た。どうせなら許せない気持ちなんて無くして気ままに人生を謳歌しませんか?
 この漫画は2020年1月に刊行された監修者書の『人は、なぜ他人を許せないのか?』のポイントを漫画化したものである。率直に言って、わかりやすい。しかも目に絵で入ってくるため、内容をより理解しやすくなっていると言えよう。
 そもそも正義中毒ってなんだろうか?要は自分が正しいと思って、自分以外の人間を攻撃することである。集団に属する必要のある人間は他人と関わらざるを得ない。人間関係において他人に苛立ちを感じたことのない人はいないだろう。
特に日本人は意見交換を行う時に感情論になることが多いという。鎖国を経た日本人はこの限られた土地の中でいかに争いやもめごとを起こさず平和に暮らすかが重要であった。意見交換よりも集団を乱さないことの方を優先してきたのである。この点で日本人は意見交換を得意としなくても仕方がないと言えよう。この著書では、まず自分も他人も矛盾する生き物であることを理解し、人格を否定せずに、物事に対する意見を率直に述べあうことの重要性を説いている。「だいたいいつもあなたは~」は意見交換には不要なのだ。
 人間の悩み事はほぼ人間関係である。この点を踏まえて考えてみると、自分と他人をいつも比較すると息をしているだけでただ疲労困憊しまいそうだ。この書著があなたの人間関係の問題をすべて解決するわけではない。問題の解決の糸口は確実に見つかる著書であると太鼓判を押せよう。