HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】自分に素直に生きるには『~彼女がたどり着いた愛すべき仕事たち~これが私の生きる道!』

f:id:SyohyouBlog:20200418204621j:plain



本書では、自分の好きなことに夢中になることで、様々な職業を自ら作り出し、結果として自分らしく働いている33人のストーリーが綴られている。

その具体的な内容は、33人のそれぞれの仕事を始めたきっかけ、好きを仕事にしていった経緯、その仕事の内容、サラリーマン時代の話、退職、さらには、今後新たに仕事を始めたい人へのアドバイスまで掲載されている。

また、本書に登場する人とは、「銭湯図解」というものを自ら作り、銭湯の良さを紹介するイラストレーターや、スパイスカレーに魅せられた人、書籍をPRする「本しゃべりすと」、欠かすことのできない3つの異なる本業を持つ人など様々だ。

これらは、なかなか世の中では知られていない職業なだけに、苦労した事も人一倍あるようだが、自分の好きなこと、夢中になったこと、必要になったことが仕事になっているため、苦労以上に楽しみが多いようだ。

さらに本書の特徴は、33人の仕事やその思いと共に、多くの写真で構成されているところだ。その印象は誰もが笑顔で溢れている。自分の好きなことに夢中になると、自然と誰でも笑顔になるものだ。自分の好きなことを紹介するその姿は、とても楽しそうであり、読者側も思わず微笑んでしまう。

自分の人生を楽しく過ごすのも、嫌々過ごすのもその人次第である。男女問わず、誰もが年齢や老化を気にするが、常に自分の満足の行くこと、楽しいこと、好きなことををして日々過ごしていれば、特に何もしなくても、常に若くあり続けられる。

また、自分の新たなる挑戦は、ほどよいストレスを受けつつもそれが成長となり、自信となっていく。好きなことに夢中で挑戦する人は、誰しも魅力的な人なのだ。