HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】肉をとるとSEXできる?。金持ちしか焼肉できない?。なぜ肉は美味いのか。『人類はなぜ肉食をやめられないのか: 250万年の愛と妄想のはてに』

肉は好きかー!?。肉は美味い。肉はエロい。肉は成功者のイメージ。肉になぜこのようなイメージがあるのか?。それは250万年の歴史を遡ることで明かされる。

適当に「面白そう」と思って購入したが、めちゃくちゃ面白い話であった。タイトルを説明しつつ面白さを伝えていこうと思う。

①肉を取るとSEXできる?。
これは昔の部族であったようだ。女性が「肉を取ってきた男とSEXする」といい男たちはそのために狩りをする。肉の存在は文化、性、政治、宗教をも作ってきたという例だ。

②金持ちしか焼肉できない?。
昔は牛を農業や労働に使っていた。そのため若い牛を殺して食べるなんてことは出来ず、年寄りの牛を食べるというのが普通であった。しかし、年寄りの牛は硬くて食べられたものではない。金持ちしか若い牛を食べることなんてできなかったそのため権力の象徴であった。その後ヨーロッパの人々はアメリカに渡り、「俺らは自由だ!BBQし放題!」となり現在に至るという。

③なぜ肉は美味いのか。
これは日本人が発見したいわゆる味の素。グルタミン酸ナトリウムをはじめとするうまみだ。うまみには三種類ある。

グルタミン酸:チーズ、醤油、トマト、肉
イノシン酸:肉、魚、
グアニル酸:キノコ

なんと、肉は2種類の旨味が入っている。雑食の動物は皆肉が好きなはずだ。ところで、肉、トマト、しいたけ、チーズ、炒めた玉ねぎそれらをバンズで挟んだのが旨味バーガーだ。美味しいのも納得すぎるだろう。うみしかない。美味しい料理を頭に浮かべると大体これらを使っている。ちなみに、パンダはうまみを感じることができないので、雑食なのに笹ばっかくう。

さてさて、本書はこのような感じで肉に関する情報がぎゅっと詰まった一冊だ。そして最後は人類は肉を食べていていいのか、ベジタリアンになった方が良いのかそのような議論もある。そしてこんな本を書く著者がベジタリアンだというのも面白い。

人類はなぜ肉食をやめられないのか: 250万年の愛と妄想のはてに

人類はなぜ肉食をやめられないのか: 250万年の愛と妄想のはてに