人が不安を感じる理由は、その対象が“未知”だからだと思う。ルールを知ることでそのゲームの参加方法がわかれば、不安はなくなり野球もサッカーも面白くなる。仮想通貨に対しても同じことではないだろうか。
本書は仮想通貨への投資(投資か投機かの議論は隅に置きます)によって大きな利益を得た指針さんによる、仮想通貨市場のこれからの未来やその未来に向う市場の動向、今からできるテクニックなどが記されている。印象的だったのは決してパッションに頼らず、市場の動きを分析をしルールを知り、一つ一つ仮説によって結論づけた上で次の未来を予測していく彼の思考だ。
まだまだ値動きの変動幅が大きい仮想通貨は、人の感情を必要以上に高ぶらせる力を持っている。人である以上その影響を全く受けないことはないのではないだろうか。そのような時に感情にブレーキをかけ冷静さを取り戻してくれるものがルールと、仮説に基づいた思考だ。
仮想通貨に対して漠然とした不安を拭いきれない方は、ぜひ本書を手に取ってほしい。ルールを知ることで冷静な思考を手に入れられるだろう。そしてぜひ自己責任の範囲で次の一手にチャレンジしてほしい。
※本書評は本書同様に仮想通貨の売買によって生まれた収益・損益に対して、一切の責任を負いません。必ずご自身の責任と判断のもとに行動してください。
仮想通貨で勝つすごい指針 【袋とじ】著者の保有銘柄と投資割合を大公開!
- 作者: 指針
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2018/12/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る