HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】世界のビリオネアが投資する宇宙ビジネスの魅力『宇宙ビジネスの衝撃~21世紀の黄金をめぐる新時代のゴールドラッシュ~』

私達の生活を日々、劇的に変化させる「宇宙ビジネス」の現状と今後について「JAXA」や「清水建設宇宙開発室」等で活躍してきた著者が伝える。

かつて宇宙開発は、各国の国家機関が行ってきた。「NASA」「JAXA」といえば、誰もが知っているだろう。しかし、現在では国家機関のみならず、グーグル、アマゾン、フェイスブックマイクロソフト、アップル等の「BIG5」と呼ばれるIT企業他多くの民間企業が、独自に開発や投資を行う分野となった。

特に、IT産業で資産を築いてきた人々が宇宙でしかできない「ITビジネス」に注目し、企業の間では、宇宙からのネット網の奪い合いが、すでに何年も前から始まっているという。

では、いったいなぜ、それほどまでに人々は宇宙に注目するのか。

それは、宇宙にネットワークを張り巡らせることで手に入る「地球のビッグデータ」の存在だ。企業は、巨額の資金を投資しても欲しいデータなのだ。なぜならそれは、第4次産業革命をも駆動させるほどのものであり、私達の生活を激変させることができるからだ。

宇宙ビジネスと聞くと、自分には縁のない未来の話だと思う人もいるかもしれないが、実際には、すでに農業、畜産業、漁業など多くの産業で近年利用が急拡大している。

例えば日常では、衛星を使った情報により、気象情報を手に入れ、コンビニエンスストアの商品発注に役立てているという。天気や気温により、商品の売り上げが如実に変化していくからだ。人は季節に関係なく、蒸し暑く感じれば、冷たいものを、肌寒くなれば、暖かいものを欲する。いち早くこうしたニーズに応えることが、ビジネスの基本となっていく。

また、自然界でも季節により発生する山火事などの自然災害や、干ばつ対策等に関しても衛星が活躍している。このように、誰にとっても宇宙はとても身近なものであり、まだまだ様々な利用価値があるため、ビリオネアがこぞって投資するのも理解できる。

一昔前は、SF映画の世界の出来事であった宇宙旅行もすでに現実化している時代となった。また、最も地球の環境に近い「火星移住計画」も進んでいる。地球に何か起きたときのために、別の惑星にも住めるようにしておくという思想には共感する。

このような、民間企業の私利私欲ではない、世界の人々に向けての新たな可能性への日々の努力には、まさに頭が下がる思いだ。

宇宙には、過去にできなかったことができるようになる、多くの可能性を秘めているのだ。本書を読み進むにつれて、もはや「宇宙」は映画の中だけの世界ではないということを改めて実感した。

本書は「宇宙ビジネス」に縁のない人にもわかりやすく、多くの知識が学べる。時代に乗り遅れないためにも、いち早く読んでおくべき一冊である。

宇宙ビジネスの衝撃――21世紀の黄金をめぐる新時代のゴールドラッシュ

宇宙ビジネスの衝撃――21世紀の黄金をめぐる新時代のゴールドラッシュ