HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】生活や仕事に疲れた人にこそ読んで欲しいファッション指南書『幸服論』

幸服論――人生は服で簡単に変えられる

幸服論――人生は服で簡単に変えられる

この本を読んで思い出した事。
僕は10代の頃、根暗なオタク少年で、ゲームやアニメが大好きでした。
自分の見てくれなんて気にせず、ただただスト2という格闘技ゲームに打ち込んでいました。
男子校育ちだった為に、バイト先に居てる女の子なんかとはどう話して良いか分からず、キョドッていました。
そしてある時、鏡を見て愕然とします。
ボサボサに伸びきった髪、楽だけで選んで着ていた服、ダサい眼鏡姿のオタク少年が写っていました。
この時、自分が心底嫌になり変わろうと思いました。

まずは美容室に行って伸びきった髪を切り、空手を始めて身体を鍛え、ファッションもそれなりに頑張って見栄えを変えました。
見栄えが変わると自信がついて女の子と会話が出来るようになり、彼女もできるようになりました。

あれから20年が過ぎ、サラリーマンとなり結婚してルーティーンの毎日に慣れきった30代後半の僕は鏡を見て再度驚愕しました。

『俺はいったいなんてしょぼくれたオヤジになってしまったんだ?』

そして自身を再改造。今ではなんとかそれなりにマシなオヤジに変われました。

この本は自分に自信をつけたい人が読むべき指南書となっています。
冴えない青年が自分を改造したくてファッションバイヤーのMBさんに色々とアドバイスを貰いながら変わっていくというストーリー構成になっています。

ファッションに自信が付けば、人生が豊かに幸せになる。
そしてその経験、考え方は人生の色々な分野で役に立つ。
仕事」家庭で疲れたあなた、この本を読むとファッションをロジック(論理的)で理解出来ますよ。

この本、20代で出会ってたかったなぁ〜。若かった時、モテたい一心でファッションに興味を持ち出した時の熱い気持ちが蘇ってきました。

これから起業します。多分何度もピンチがあるでしょう。その時に、この本を読んで立ち返ろうと思います。