あなたの第一印象は「髪」で決まる。
髪のお悩みを抱えている人は多いだろう。それが解決されるとしたら? 嫌がる人はいないのではなかろうか。
例え、今現在髪の問題が無い人にしても、将来に備えることは有益なのではないだろうか。
老化を防ぐ二つのポイントとは、①細胞の劣化と減少を防ぐ、②健康な細胞を生み出す、この二つだ。
その為に、本書では、まず髪や肌に関する知識を解説する。
髪は「余った血」で出来ている。血液に余裕が無ければ豊かで光沢のある髪は作れない。生命維持という意味では、髪の優先順位は最下位なのである。つまり、必要十分な栄養を含む豊富な血液が無ければ、豊かで艶のある髪は作られないのだと言う。
2019年、腸でも血液が作られていることが、米コロンビア大学の研究チームによって証明された。新たな血液が腸で生み出されることで、栄養と細胞の材料がたっぷりと頭皮に届けられ、髪を作り出す細胞が続々と生まれて活発に働くことで、艶のある美しい髪が作られるという訳だ。
白髪は再び黒髪に生まれ変われる。
潤い、質感、太さを決める3層構造とは?
全体的に薄くなりボリュームダウンする「女性型AGA」の防ぎ方。
いずれも魅力的なトピックではないか。
もう一つの本書に於ける大きなテーマ。それは、肌トラブル。
「シワが気になる」「お肌のハリが無くなった」と、年齢と共に肌の悩みは増えるばかり。
皮膚の底では毎日新しい細胞たちが生まれている。新しい細胞は、その上にある細胞を押し上げながら次第に皮膚の表面へと上がってゆき、最後は古い細胞が角質となって剥がれ落ちる。皮膚のターンオーバー。これが年齢を重ねることにより周期が延び、シミ、くすみ、シワなどを生むと言う。ターンオーバーを整えることにより、ハリのある艶肌を手に入れることも可能なのだ。
その為には、腸内フローラを味方につけることだ。
腸は第二の脳。腸は全身とコミュニケーションを取っているのだということを理解して、腸と上手く付き合う方法を学ぶことだ。
腸内環境を改善して、艶髪、艶肌を手に入れよう。
その鍵は、ミネラルにある。
詳しくは本書を紐解いて自ら知って欲しい。
髪も肌もどんどん艶めく腸のお掃除
作者: 鈴木奈央子(著)、二木昇平(監修)
発売日:2020年1月24日
メディア:単行本