本書は、美容皮膚科である著者により、見た目の老化や様々な悩みを抱えている男性向けに作られた美容に関する知識をまとめたものである。年齢に限らず見た目の善し悪しで、その人の第一印象は変化し、仕事やプライベートにも大きく影響すると著者は言う。そのため、本書ではパートごとに顔、髪、体のお手入れ方法が紹介されている。
良かれと思った過度のお手入れが、逆効果になることもある。肌がきれいな人が、余分なお手入れはせず、最低限なことだけで肌の健康を保っていたりする。また、印象を良くしようと思ってつけている香水が、立ち去ったあとに香り、そこに違和感を感じることもある。男性と女性の感じ方の違いや、正しい情報をもとに行動することが重要だ。
本書は、主に男性向けに書かれているが、評者自身が男性の顔の中で無意識に見てしまうパーツは歯と眉毛だ。どちらも本書で紹介されているが、歯は見た目はもちろん、その人の健康状態に大きく影響を及ぼすため本能的に確認してしまうのかもしれない。ケア方法や、歯列矯正等、とても参考になる内容だ。
また、眉毛は顔の中ではとても重要なパーツで、その人の顔全体のバランスにあわせて生えている。しかし、流行りにあわせて過度に細くしたり、形を変えると、そこには違和感が生じる。そのため、形は変えずに、もともと生えている部分のラインからはみ出た部分のみを整えた方が、その人自身の個性が発揮され、より男らしさや力強さが眉毛から感じ、それは男性としてのとても大きな魅力になる。だが、残念ながらそれに気づいている人はあまりいない。
このように、良かれと思って逆効果のお手入れをしてしまうことはよくある。本書を読むことにより、それぞれの的確なアドバイスが得られるのだ。