HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】口下手さん必見!『知的な雑談力の磨き方』

 何を隠そう私(評者)は雑談下手である。どちらかというとこの書評のように字を書いている方が気が楽だ。でも世間は人間関係で出来ているので、雑談力があるに越したことはない。もし自分の雑談力がアップすれば、便利だし人から好かれるだろうし、きっとビジネス上も良いことこの上ない。ただそれは自分にはない性質だから諦めるしかないかな。
 これが日頃の私である。きっと世の中の半分くらいは私と同じように、専門力で生きてきてオールラウンドな社交タイプではないな、そんなことを思ってるのではないだろうか。しかしそんなあなたこそ是非、ページをめくってもらいたい。

 本書は雑談力、しかも知的な雑談力の磨き方が50連発の構成となっている。口下手必見、まずは話のとっかかりのテクニック論。例えば「木戸に立てかけし衣食住」。順に着物、道楽、ニュース、旅、天気、、と頭文字を憶えおけば話題にことかかない。営業のイロハかもしれないが、改めて侮れない武器である。
 また「オープン質問、クローズド質問を自由に駆使する」。YesとNoで答えられるクローズド質問でまず「休日は土日ですか」と聞いてから、「休日はどんなことをしているんですか」とオープンな質問に移り会話を広げていく。
 
 そして本書が「知的な」雑談力を磨くという肝は、雑談の掴みだけでなく発展のさせ方である。相手の話に応じた質問力で話を広げること、そのための幅広い知識教養がいかに大切か、そしてその集め方について本書は多くを割いている。
 曰く、複数のニュースサイトチェック、最新の技術に一度は触れてみる、隙間時間は一分でも無駄にせずSNSチェックなど、、。

 また、著者が学習をしようと思ったきっかけの1つ、父親の言葉が胸にささる。「知識は円のようなものだ。円が大きくなるほどその縁は外部と多く接する。学べば学ぶほど、知らないことが沢山あるのに気づくよ」とのことだ。
 雑談力と知識教養を高めることに1つも損はない。是非本書を手にとってほしい。

『知的な雑談力の磨き方』
作  者:すあし社長
発売日:2022年9月1日
メディア:㈱クロスメディア・パブリッシング