ちょっとしたコミュニケーションのコツで人生を切り開く。それが本書で伝えたいことだと著者は言う。
教養のある人同士の雑談は、相手に歩み寄り、相手から歩み寄られる。
「雑談力」を得るには、テクニックよりも学ぼうと言う姿勢が大切で、教養とは特別な能力があったり、専門性を持たなくても身につけられる。実はそこまで難しいものではないのだと言うのだ。
教養レベルで人生の豊かさは変わる。
本書を読んで、教養、そして雑談力を身につけてほしい。
そう述べる著者は、知識・教育系YouTuberとして、登録者27万人超のYouTubeチャンネル『大人の学び直しTV』を運営している、すあし社長。
「雑談力」のコツとは? 知的に盛り上がるにはどうすれば良いのか?
相手がちょっと聞く耳を持ってくれると、ここぞとばかり自分の話に夢中になってしまった経験ってないだろうか。割と多くの方がそんなことをしてしまっているんじゃなかろうか。
しかし、その結果は?
振り返ってみると、「あー、やっちまったなぁ」という思いが込み上げてきたりするのではないか。
雑談の目的は、相手とのコミュニケーションを図り、良い関係性を築くことであろう。だとすれば、マウントを取りにいったり、自慢話を重ねたり、勢いだけで語っても、先の目的は果たせそうにもないし、「知的な雑談力」の生成には繋がりそうもないと想像もつくというものだ。
じゃあ、どうすれば良いのかということを、5章に分けて著者が掲げていく。
雑談のコツやノウハウ、知的な雑談ネタの集め方など、ダメな例と良い例をそれぞれ挙げつつ著者が解説する50の「雑談力の磨き方」で「会話術」を上げ、コミュ力の達人になれれば、会話が今よりもずっと楽しくなるんじゃないかと思う。
知的な雑談力の磨き方
作者: すあし社長
発売日:2022年9月1日
メディア:単行本