HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】雑談が無意味と感じあなたが、無限に話せるようになる!?『話し方・聞き方の教科書』

f:id:SyohyouBlog:20200913212716j:plain



アナウンサーという仕事は本来、コミュ障とはもっとも縁遠い存在であるはずだ。
原稿を読むだけでなく、番組ではトークの瞬発力は必須であろうし、進行役として俯瞰して全体を見なければならない。日々多くの人とも接することであろう。そして何より局の顔である。
そんな花形がコミュ障?俄には信じがたいが、どのように克服したのか。そのノウハウを知りたく本書を手にとった。

この本はまず、なぜ雑談が必要なのか、というところから論じている。雑談が無意味では?と感じるあなたも、きっと雑談の価値を感じるに違いない。雑談を猿のある行為に例えて必要性を語っており、本書を読んだ後は雑談をしている人達を見ると、猿のあの行為に見えて、おかしさがこみ上げてくるようになった。是非、本書を手にとってその箇所を探してほしい。

この本の良いところは、3人のコミュニケーションの専門家が平易な言葉で知識を補完し、その一方で一般人の感覚を取り入れているところである。その中心には著者である吉田アナがおり、最初から最後まで会話を楽しんでいるような心地よさがあった。

後半では、雑談を続けるためのノウハウがシーン別で24個も登場しており、読み終わった後は、この武器を早く使いたくあらゆる人と会話をしてみたくなった。

コミュニケーションはスキルであり後天的に向上することを吉田アナ自身が証明しているというところ。自分はコミュ障だからと引っ込み思案気味でも、書籍を手に取るという一歩を踏み出し実践しようとする勇気を称えてくれているのは本当に心強い。
失敗しながらでも、この紹介された武器を使いこなせるようになる頃には、コミュ障のあなたも次のステージが開けるに違いない。