HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】親子の勉強ツール『こども六法』

 

 題名通りにこども向けと思って開いてみたら、あらびっくり!大人が読んでも十分に勉強になる。私は一回だけ六法全書を見たことあるが、1ページも理解できずに閉じた記憶がある。それをここまで噛み砕いて説明しているのは、著者の言葉選びの賜物だろう。法律はみんなのためのルールなのに、みんなにわかるように書かれていないという著者の思いが伝わる。

 六法の全てを網羅してるわけではないが、日常生活これだけ知っていれば大丈夫という印象。私は逆に知らない事だらけだった。イラストの数も多く、補足説明の吹き出しも随所にあり、子供に対する気遣いが感じる優しい構成。六法の説明の最初に一つの法律に関しての概念をわかりやすく書いてあり、子供でもイメージしやすい。このおかげで条文を理解できなくても、その法律の大枠は子供でも理解できる。

 元々法律は難しい日本語で書かれているので、これくらい噛み砕いてあって、やっと理解できる。私としては日本語の勉強にもなった。大人も子供も勉強になるお得な一冊。法治国家に住んでいる以上、読んで損することはない。