日々の小さな変化に気づき、次なる一手を素早く下し、周囲と協力しながら道を切り拓いていける。そんな人材を本書では「チェンジ・リーダー」と述べている。アクセンチュア出身の著者ら3名が、これからの時代のリーダーについて「新型コロナ」、「IT・AI」、「DX」、などのトレンドワードを踏まえながら、現代におけるリーダーシップの身につけ方を指南してくれる。
昨今の世の中はどう変わったか、会社や社員、働き方ははこれからどう変わるか。それをデータや事例を通してわかりやすく解説してくれている。普段の生活では触れる機会のない用語なども、初学者でも分かる程度に使用されているが、前提知識として求められるレベルは少し高い部分があるため、他書などで世の中について基礎的な部分を学んだ後、より高いレベルのインプットを求める人に最適である。
本書に一貫して流れる「多様性~ダイバーシティ~」については、実際の起業の事例が紹介され、抽象的な概念を具体的な内容として理解が深められる。また新規事業や事業見直しに関するチェックリストや分析など役立つ内容が書かれている。リーダーの立場にある人だけではなく、今まさに現場で活躍する人材、これから何かにチャレンジしようとしている人達におすすめできる。
最近様々な媒体で学びを進めているが、どんな媒体で情報を得てもキーワードとなる内容は似通っている。インターネットの出現から急速に流れ出した潮流は、新型コロナの拡大により、奔流となりその激しさを増している。進みゆくイノベーションは普通に生活しているだけでは追いつけない速度にまで達し、益々格差を広げていっている。
運良く本書にたどり着いたのであれば、是非手に取り読んでほしい。この一冊の内容を理解するだけで、流れに乗り遅れることはなくなるだろう。