HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】心に火を灯せ 『死ぬこと以外かすり傷』


HIUでSALON DESIGNのライターをさせてもらったことから編集に興味が湧き、ミノ編に入った。ミノ編に入るならばということで、周回遅れながら本書を手に取った。
まず感じたのは、編集という仕事への誤解だ。なんとなく編集者というと、世の中の動きを読み、売れそうな本の企画を立て、著者にインタビューして良い本に仕上げるというイメージを持っていた。それはそれで間違っていないのだろうが、「著者と関係性を作る」というところが最も重要ではないだろうか。そして箕輪さんのように媚びずに全身全霊で著者と関係性を作るには、己を曝け出せるかどうかが鍵となる。まさしく人間力が問われる仕事だと感じた。
その上で、言うまでもないかもしれないが、箕輪さんは変わってるなぁと思った。高校生の頃は教室の机の上で亀を飼っていたらしい。また映画館では、ディズニー映画のクライマックスシーンでトイレに行きたくなったが、トイレに立ってその場を白けさせたくないと思いその場でコップの中に放出したそうだ。「人と違う何者かになりたい」という思いは様々な形で表れる。
読んでほしいのは、毎日に物足りなさを感じている人だ。編集者に興味が無くても全く問題ないと思う。何かに熱狂すると人生が変わっていく。それが端的にテンポ良く書かれているので一気に読まされてしまう。読後には「何かしたい」という思いが溢れているだろう。
心に火を灯したい方はぜひ。

 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

Amazon