HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】内側から自分を変えようとするな『フロー体験入門 楽しみと創造の心理学』

 

本書のはじめにの部分を紹介する。
本書は「自己啓発本」をうたう多くの本とは異なっている。本書にはどうすれば自分を変えれるかよりもということよりも、自分の生活を変えるために何ができるかについて書かれている。

私の発見によれば、ほとんどの人にとって、自分自身がどうあるべきか、何をすべきかについて考えることから得るものは何もない。熟慮は難しい技術であり、訓練されていない人はすぐに落ち込んだり絶望をもたらすことがある。他方、フローはいわば外側から内側へと人生を変革する。

著者のⅯ.チクセントミハイ氏はとうとう言ってしまった。
考える技術のない人間の熟慮は過度な自責を促し絶望をもたらすだけ。
そして、フローこそが外側から自分を変えるきっかけになると。

今に集中するという言葉がネットで溢れかえって価値が暴落している。道端に落ちていても誰も拾わないだろう。生きるとはその瞬間の積み重ねであり、言い換えると、お風呂に入っているとき、洗濯物を畳んでいるとき、駅まで歩いているとき、電車にのっているときなどの体験を意味する。

上記のような私たちが一日に体験する活動の一つ一つに焦点を合わせ注意をそそぐ。
その努力が夢中をつくり、楽しみを作ることにつながる。
あなたは、たまにする掃除や皿洗いに夢中になったことはないだろうか?

もしあなたが陶芸家のように皿を洗うなら、毎日が恐ろしいほどフローの連続になり妙な高揚感が得られるだろう。

一読の価値あり。