HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】ホリエモンのミュージカルが絵本になった!『クリスマスキャロル』

f:id:SyohyouBlog:20210204213426j:plain

この本は、ホリエモンが毎年出演しているミュージカル「クリスマスキャロル」を絵本化したもの。しかも、ホリエモンのオンラインサロン「HIU」が作っている。絵を描いているのは、ホリエモンの作った高校「ゼロ高」の生徒である。

 まず、絵本の表紙がとても良いと思った。レイアウト、色使い、世界観の良さが、この表紙に凝縮されており、絵本を開きたくなる。この表紙を見せる形で、家に飾りたくなる。

 また、物語の中で歌を歌うシーンがたくさんある。そのページを開くと、なんとなく頭の中に音楽が流れてくるような気がする。ちなみに私はミュージカル「クリスマスキャロル」をちゃんと見たことがない。それでも絵本から音楽が流れてくる。ミュージカルの絵本として出来上がっている。

 私は、舞台のクリスマスキャロルを見たことがないため、この絵本を見て舞台を見たくなった。ホリエモンの舞台が気になる人は、絵本から入るのもいいと思う。

 この絵本を読むと、いろんな意味で心があたたまる。気になる人はぜひ手にとって読んでほしい。