HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】世界に影響を与える人になる『死なないように稼ぐ。』

 

成功への唯一の近道は、地道に継続することだと著者は言う。実際に著者自身も、どんな状況下においてもやると決めたことを当たり前に継続させているそうだ。しかし、新しいものに飛びつく人は多いが、何事においても長続きせず、継続出来る人はなかなかいない。

評者も所属する堀江貴文イノベーション大学校(HIU)ではメンバーがどのように行動し活躍しているのか、本書を読むことにより明らかになる。また、先日はクラブハウスでも説明会が行われ、HIUメンバーからの情報により評者を含め多くのメンバーが一緒に聴いていた。

しかし、活躍しているメンバーが実体験を語っても、参加者からの質問は「私なんかが入会して大丈夫でしょうか?」「やりたいことがないんですけどいいのでしょうか?」といった類のものが多く、とてもたくさんの人がHIUに関心を示しているものの、入会を躊躇していることにとても驚いた。何事も自分で体験しなければその面白さは永遠に実感できない。迷っている場合ではないのだ。

著者が関わることで評者が今後楽しみにしていることは、すし屋をエンタメ化した「すしミュージカル」だ。これはHIUの定例トークイベントで初めて聞いたのだが、それが、現実化していくところを目の当たりにすることは面白い。

毎回ゲストが来るたびにその人の専門分野のアイディアが加わり、実現に向けた詰まった内容が聞けることはとても楽しみだ。特に評者はミュージカルがとても好きだが、日本のものは著者が主演、プロデュースし、HIUメンバーも参加する「クリスマスキャロル」以外は観ていないため、今後の「すしミュージカル」にも期待感が湧く。

このようにメンバーへ次々と面白いことを投げかけてくれる著者は、普段メンバーの前では割と真面目な面しか見せないが、合宿などみんなと長い時間を共有すると、えー?と思うユニークな一面を垣間見せる。いろんな発想を巡らせられる著者は、本当はかなり面白い人なのだと思う。 

人々が生きづらくなったと思われている現在。本書では、そのような状況においても柔軟に身をこなし、世の中の逆境に惑わされず、自分の人生を楽しく過ごす方法が書かれている。