HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】パクリではない、オマージュだ『珍夜特急1―インド・パキスタン―』

 

深夜特急』では無く『珍夜特急』、作者は沢木 耕太郎では無くクロサワ コウタロウ。決してパクリでは無いオマージュ的な作品。本家はバスであるがこちらはバイクでユーラシア大陸を横断するインド・パキスタン編。バイクなのでなぜ特急なのか分からないが。

"何か面白いことがしたい"それもでかいことと筆者が思った1996年の夏、"そうだ!バイクだ。バイクでこの大陸を横断しよう。これならだれもやったことがない"はずだと思い実際に行ってしまったほぼノンフィクションのお話し。

本家『深夜特急』をKindleで読もうと思ったら、間違って本作品をダウンロード。
そのままお蔵入りにする所だったが、暇つぶしに読むものがこれ以外に無かったので、仕方なく読む。文章は洗練されていない。でもその分、素人ならではの生々しい描写が続き、思わず一気読み。

旅の出発地はインドのコルカタ。なぜコルカタなのか?読むと「そうだったのか!」と合点は行くがどうでもいい。こんなくだらない事が本書には散りばめられているのも面白い。
コルカタでは自分のバイクがいつ受け取れるのか分からない、声をかけられた人にぼったくられ、気を付けてもぼったくられる様はバックパッカーあるあるで共感。トラブルだらけなのに、困った時に思いもしなかった善意に救われ、私の気持ちもほっこり。

パキスタンのラホールでは、宿泊先の主人に対して"もしやこの主人はホモではなかろうか"と思い、それが確信に変わった後の筆者の行動に笑いがこみ上げる。インド・パキスタンの旅を通じてだんだん逞しくなっていき続きが気になる。

本家よりライトな感じで、Kindle Unlimitedでも読めるので、暇つぶしにはもってこいの一冊かも。