HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】人の考えに左右されるな!自分で考えろ! 『まんがでわかる ニーチェ』

f:id:SyohyouBlog:20200210131351j:plain

世には色々な思想や宗教が出回っている。だが、それを信じたことで、本当に夢が叶うとは限らないし、手に入れたいものが手に入るとは限らない。

ではどうすればいいのか?自分の頭で考えるしかないということだ。現代、「常識」という概念にとらわれている人が多い。例えば、みんな就職してるから、自分も大企業はの就職活動をしなければいけないだとか、行列が出来てるから、この店は美味しいのだろうとか、考えてしまう。

ニーチェは、自分で考えて行動しなければ「アイヒマン」になると言っている。つまりは、「負け犬の遠吠え」をする羽目になるということだ。自分が間違っていたにも関わらず、それを受け入れず、自分が正しいのだと、正当化することだ。

こうなれば、人間は成長しなくなる。他人から学び、自分で考えて行動し、自分の人生を使っていかなければ、毎日がつまらない人生になってしまうだろう。

ニーチェはまた、自分のやりたい事を信じて行動すればいいとも言っている。情熱というのは、見つけるものではなく、育ていくものである。
だから、否応にも「常識」で行動するのではなく、自分がやりたいことや、興味のあることをやり、人生を豊かにしていってほしい。

人間が後悔するのは、行動しなかった時だけだ。迷ったら、行動する以外の選択肢は捨てた方が、後から経験と知識が得られるだろう。

これも、あなた自身で考えて行動してほしい。私も決してニーチェの理論だけに惑わされないように生きていこうと思う。

 

まんがでわかるニーチェ (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかるニーチェ (まんがでわかるシリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本