睡眠は人生において「必要不可欠なもの」のひとつである。そして、この本はあなたの睡眠を史上最高にする。
結論から言ってしまえば、睡眠とは最初の90分で決まる。最初の90分が肝心なのだ。眠りの質を高める習慣術を行うことで、最高の90分は手に入れることが出来る。最高の睡眠がとれれば、寝ているだけで自律神経が整い、グロースホルモンの分泌、脳のコンディションの向上が得ることができる。
では、本書から最高の90分を手に入れることが出来る方法を1つ紹介しよう。最高のすいみんには体温が肝心となってくる。体温は上げて・下げて・縮めることが大事になってくる。皮膚温度と深部温度の差を縮めることがいい睡眠をとるためにとても重要なのだ。そのために90分前に入浴、シャワーなどを行い、室内温度はやや涼しいと感じるぐらいにするといい睡眠が取れる。
著者である、西野さんはスタンフォード大学医学部精神科教授。一般社団法人睡眠研究機構の代理理事であり、睡眠の最前線いる人だ。その人が睡眠について書いてくれているのだから、きっといい睡眠がとれるはずだ。一度試してみてほしい。
睡眠とは最も私達が行っている行動だ。人生の3割ぐらいは寝て過ごしている。その睡眠時間をより効率良くするのは最も合理的な考え方ではなかろうか。さぁ皆さんも毎日を変えていこう!まずは睡眠から!