HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】凝り固まった発想を押し広げる一冊『魔法のコンパス』道なき道の歩き方

 

著者は吉本興業のお笑いコンビ、キングコング西野亮廣氏。
さすが天才、凡人が当たり前と思っている固定観念を当たり前ととらえずに、手を加えられる所を探し出してパフォーマンスを高めて自己成長を遂げている。

200人のライブ会場を満席にできるキングコング。しかし、単独ライブで10倍の2000席を一杯にすることは難しかった。
多くのお客さんは「チケットぴあ」でチケットを購入するが、「ぴあ」で購入するチケットは推しのグループ一択。つまり、キングコングに興味のない人がチケットを購入してくれる確率は限りなく低い。
そんな状況を踏まえ、著者がとった行動は、「自分が出没する情報をツイッターに掲載して、リアルに合いに来た人に買ってもらう手売り作戦」。
体験型のチケット販売をすることで、「友人の分を、もう1枚下さい」といったついで買いが発生してファン層が広がりチケットはソールドアウトとなった。
また、相乗効果として手売りでチケットを買ってくれたお客さんは、自然と「ライブを成功させる」仲間意識が生まれてライブの作り手側に周るようになったという。

著者はライブ参加者2000人が終焉後に巻き起こす経済波及効果にも着目している。
手売りで必死に集客したお客さんの多くは、ライブ後に近くの飲食店でチケット代以上の飲み食いをしているのである。
将来的には、周辺の店舗と提携して「チケットの半券提示でビール1杯無料」といったように、お客を循環させてライブに戻って来させる仕組を作ることまで考えている。

本書では、他にも著者ならではの鋭い物事のとらえ方が掲載されていて、自分の凝り固まった思考の壁を押し広げるのに役立つ1冊である。

『魔法のコンパス』道なき道の歩き方
作  者:西野 亮廣
発売日:2016年
メディア:主婦と生活社