HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】自分の“バカとの遭遇”ができる『バカと付き合うな』

本書は、堀江貴文氏と今やお笑い以外が注目されている、キングコング西野亮廣氏の著書です。本書でいう“バカ”とは大きく2つ「悪いバカ」と「いいバカ」。悪いバカとは、「学校に行かなければならない」「上司の誘いは断ってはいけない」のような“must”の固定観念に取り憑かれている人の事を言っており、24項目に渡って紹介しています。

「バカと付き合うな」というタイトルですが、思いがけない自分の“バカとの遭遇”ができます。意外と自分が「固定観念に捉われていない」と思っていても、まだまだ捉われいる事がたくさんあると気づかせてくれます。いつも感じていた「生き辛さ」や「疑問」の正体だったんだと読みながら気持ちが“スッキリ”します。

読み終えた後は「今からどうやって変えていこう!」と自分に変化がある本だと思います。自分以外にも一緒に状況を変えていきたい大切な方々へのプレゼントにもお薦めします。

バカとつき合うな

バカとつき合うな