HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】日常生活でこの色を選ぶと友だちはいなくなるよね『世界の美しいトカゲ』

あり得ない色の組み合わせに刺激される脳みそ。

あの爬虫類ハンター 加藤英明先生監修のトカゲ図鑑です。
http://shizuokakameken.seesaa.net/article/461757296.html

動物は捕食者(天敵)がいない方が、体色は派手になり、行動は大胆になる。

メスがその方を好むから。

この図鑑に出てくるトカゲは、人間では考えつかないような色の組み合わせで出来ている。

周囲の風景と合うんだ、これが。まあ、進化の結果だから当たり前なんだけれども。

一方で人間界、この図鑑を読む私を妻は掃除機でつつき、娘は「トカゲは絶対に飼わないからな」と丁寧に断ってきた。

派手なトカゲを飼いたい衝動と、成長する娘に感じるノスタルジーは同じなのかもしれない。

トカゲを見るだけで文学的になる。

そんな脳が刺激された気がする図鑑であることは間違いない。

世界の美しいトカゲ

世界の美しいトカゲ