HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】ストレスだらけの社会にこの一冊!『心配事の9割は起こらない』

 

本書は禅僧の枡野氏が、不安や悩みを抱えながら生きる現代人に対してのメッセージをまとめた本である。
様々な相談を受けた枡野氏曰く、現代人の悩みには「実態がない」のだという。

ほとんどの不安や悩みは「妄想」や「思い込み」、「勘違い」や「取り越し苦労」で出来ている。
ポイントは「捨てる」ことである。
勘違いや思い込みをなくすことで、目の前にいる人の見え方が変わってくる。
他人から与えられているストレスは、実は自分の色眼鏡が原因だったりする。

「あからさまにする」ことも大事だ。
日本人の「我慢」は美徳ではあるが、時にはその美徳が自分自身を苦しめる毒となる。
一人で抱え込まず、助けを求める。
自分の不得意分野は他人に任せる、頼る。
一人で生きようとしないこと。
プライドを「捨てる」だけで、心は大分晴れやかになるだろう。

仕事、恋愛、人間性、経歴...
現代人はどうも「完璧」を求めすぎている気がする。
足りないものをがむしゃらに求めるより「もう十分足りている」と考え、もっと「捨てる」「頼る」を意識すべきだと私は思うのだ。