本作品の舞台は熱海、キンメクリーニングを一人で営む金目綿花奈と店を利用する地域の人たちの物語だ。
金目さんの献身性もさることながら、登場人物が普段どのように過ごしているのか、日常を感じられるのもこの作品の魅力の一つだ。店を含む舞台の描写が土台となり、人の感情表現の描写と天気・気候の描写が柔らかく溶け合っていることでそう感じるのかもしれない。たとえ大きな危機やチャンスで乱高下しなくとも、舞台の空気を感じることで得られる没入感は漫画の魅力の一つだと思う。
クリーニング店ならではの知識が詰まっていることも興味をそそられる。ドライクリーニングとウェットクリーニングの違いやシミ抜きに使う薬は一種類ではなく、使う順序もあるということ。クリーニング店に勤めていれば当たり前であろう知識でも、一読者としては一つ一つが知識として新たらしい。クリーニングの知識が増えることで金目さんとの共通項が増えていくというのも、この作品の楽しみ方の一つではないだろうか。
近所にこんなクリーニング店があったらいいな、そう思って読み進めた。日々仕事に多忙な人にはぜひ手にとって欲しい、ひとときの余白をくれる作品だ。
綺麗にしてもらえますか。(1) (ヤングガンガンコミックス)
- 作者: はっとりみつる
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2018/03/24
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (2件) を見る