本書は全体として220p、141のメッセージが載っており、非常に読みやすくなっています。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ氏は「名言集および格言集は、社会人にとって最大の宝である。もし前者を適時会話に盛り込み、後者を適切に呼び起こすならば。」と説いています。今の自分が抱えている問題や状況によって響く言葉が異なると思いますので、読者の心に届くメッセージと出会えることを祈ります。
ジョブズ氏の哲学に基づいたメッセージが沢山ありますが、私が好きな名言は
「頭で理解するより、体験に価値を置いているんだ。深く考える人は沢山見てきたけど、いろいろなところにたどり着けている印象はあまりないんだよね。頭で抽象的に理解することより重要なものに気づいた人に、すごく興味があった。」
例えば、「○○のための45のルール」、「○○のための25の法則」など、沢山の本がありますが、どうやったらそんな数を覚えれるんでしょうか。どうやって全部を習慣化するんでしょうか。全部記憶しなければならないんでしょうか。一体、この世のルールや法則は合計何個あるんですか。シンプルとか集中が大事なんじゃないんですか。私はたまにそう思います。
多すぎて複雑になったルールと法則の中でどれが今の自分に必要なんでしょうか。
やはり、一度やってみて、自分に足りないものを理解しなければいけないのではと思えるのです。同じ仕事を異なる二人がやっても、各々が躓く問題は必ず異なります。それは、各々の能力や条件が違うからです。自分が躓いた問題を隣の人は軽く飛び越えるかも知れませんし、隣の人が困っていることに自分が困るとは限りません。
まずは体験して、「自分にとっての問題点」といった、「一時情報」を得ることが大事なのではと思います。
頭でっかちではどこにもたどりつけないというジョブズ氏のメッセージに胸を撃たれました。読者の皆さん、多すぎるルールと法則から頭を解き放ち、行動しましょう。
スティーブ・ジョブズ 夢と命のメッセージ――夢と命のメッセージ。勇気と情熱をくれる名言141 (知的生きかた文庫)
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2012/08/16
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る