HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】自分改革。207個もの大切な言葉が沢山ある。 『人生を変える言葉』

 堀江貴文さんの207個もの名言満載の一冊。 1ページに1名言とそれについてのことが簡潔に書かれてある。 目次から選んで読んだり、何がでるかなとパッと開くのも面白いと思います。 私のことになりますが、慣れきった環境から抜け出して、好きな場所で好きなことをして生きていこうと決めた時、周囲から反対されるだろうと誰にも相談できず、でも「これでいいんだ」と背中を押して欲しかった時、たまたま書店で見つけた本。 堀江さんやHIUに興味をもつきっかけになり、読書に目覚めるきっかけとなった、感謝の本です。 「できない理由を先に考えるな」「皮膚感覚で嫌なものは、絶対に断れ」「ネガティブな事を考える人は、ヒマなのだ」「満足したら思考が止まる」「お金から自由になるために働こう」「仕事はみな娯楽である」などなど…207個。堀江さんの著書を読んでいる人にはスッと入ってくるかもしれませんが、初めての人には革命的な言葉ばかり。 また私の事になりますが…自分が置かれる環境の中で、興味を持った事をやってきた。でもそれが批判の的となり、変な人とされましたが、この環境にいることは良くないと思い、抜け出したいと思った。でも間違いもやっぱりある。でも自分の選択は間違っていないと信じようと思えた本でした。まさに「人生を変える言葉」が沢山詰まった本。失敗を先に考えず、自分で決めた事や信じたものを進めていき、小さな一歩を踏み出すことができた大切な本。

堀江貴文 人生を変える言葉

堀江貴文 人生を変える言葉