HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

2010年12月21日皆既月食の夜に帰ってきた『左ききのエレン』

本作品は、広告代理店に勤める朝倉光一そして、天才アーティストのエレンをダブル主人公とした物語だ。副題に「天才になれなかった全ての人へ」とある通り、多くの人は朝倉光一に非常に共感するだろう。

本作品の物語は『左ききのエレン』のグラフティアートから始まる。グラフティアートとは壁にスプレーなどで書いてある絵のことだ。そして、グラフティアートには特別なルールがある。自分の絵の方がイカしているならば上書きして良いということだ。高校生の天才エレンは横浜の美術館の絵を上書きし話題になる。その後海外で活動し一躍有名に。

一方凡人の朝倉光一はスーパースターになり普通の人とは違う人生を歩みたい。しかし平凡で何にも特化した武器はない。大学に行き、普通に広告代理店に勤め、会社員は皆経験するだろう苦悩「こんなことをしたいわけじゃない」「これは自分の仕事じゃない」と日々苦しみ生きている。

凡人の働き方とはどうなのか、天才とはなんなのか、本作品では凡人が生きていく道、天才が生きていく方法について詳しく描かれている。凡人には非常におおすすめだ。また本作品kindle unlimitedで無料で読める。とにかく面白く、生き方を考える一冊にもなる。是非読んでほしい作品だ。

左ききのエレン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

左ききのエレン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)