HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

人生は限りあるものだということを忘れている人へ『人生でほんとうに大切なこと』

本書はがんと告げられた患者と、その患者の心のケアを専門に行っている精神腫瘍科の医師の話だ。
がんになることは誰も望まないけれど、それによって起こることすべて不幸とは言いきれませんという言葉が心に残った。命の起源を言われて初めて人間関係など自分の未解決な課題に取り組む人が多いそうだが、締め切り前にならないとやるべきことをやらない私はとても共感できた。

確かに、誰もが皆いつか死ぬ。それはわかっていることだけど、まるでいつまでも生きることができるかのように、5年後10年後の未来を考えて生きている人がほとんどだ。そして大切な問題を先延ばしにし、漠然とした未来を不安に考えることに時間を費やしている人も多いだろう。
この本はがんの経験者だけでなく、今、健康で元気な人にこそ読んでもらいたい。今生きていることが奇跡であることを知り、自分の課題が何かを考え直すきっかけを得られれば、より豊かな人生を送れるだろう。まさにタイトルどおり、自分の人生でほんとうに大切なことは何か、考えたいと思った。

 

人生でほんとうに大切なこと がん専門の精神科医・清水研と患者たちの対話