HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

シルク・ド・ソレイユの事例とかマジ面白い『[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press) 』

仕事の質を高めたく書店のビジネスコーナーに足を運んだ方は、一度は見聞きしたことがあるのではないだろうか。一見すると少々厚みのある書籍で気後れしてしまいそうだが、読書が苦手な方も時間をかけてでも読んでほしい一冊だ。本書の推奨する逆の市場の名はレッドオーシャンだ。本書はその血に溢れた海での競争を避け、競争相手のいないあなただけの市場を作り出すヒントを与えてくれる。

いわゆる「ヒト・モノ・カネ」はいずれも有限だ。突然の恩恵に預かることができない限り、今ある資源を活用するしかない。その中でできることは「増やす」「減らす」「削る」「付け加える」の4つを使い資源の再調整を行うことだ。その成功事例の一つがシルク・ド・ソレイユだ。当時サーカスといえば花形スターや動物達が主役で複数の舞台でショーを同時進行する。収益はショーの見物料のほか、テント外での物販ブースの販売量となる。素敵なサーカスも多かっただろうが、同時に競合も多くこれらサーカス団は静かに衰退していった。そこに先ほどの「増やす」「減らす」「削る」「付け加える」を用い、サーカスの価値を再定義したのがシルク・ド・ソレイユだ。あることを増やし、あることを減らし、削り、付け加えることで、独自の市場を作り出した。
一度でも観覧した経験がある人ならピンとくるかもしれない、そういえばアレもアレもなかったな・・・と。

本書ではQBハウスやサウスウエスト航空など、他にも数多くの事例が掲載されている。「よし、ブルーオーシャン戦略をやろう!」となるかどうかは定かではないが、少なくとも「商売って面白いな」と思っていただける一冊だと思う。