HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】これぞ、チリも積もれば山となる。 『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』

ダイエットをしたい、お金を貯めたい、など何か達成したい目標があるものの、つい誘惑に負けてしまって…。
そんな経験は誰しもあるはず。

そんなとき有効になってくるのが習慣化。

歯磨きをする、お風呂に入る、これらは多くの人が習慣化されているかと思います。
ですので何も意識せず、何の苦労もなくやってますよね。

これと同じように食事制限したり、貯金したりできるようになったらどうでしょう。

しかしそれは分かるけど、それができないから苦労してるんだ。
ほとんどの方がそう思われたのではないでしょうか。

本書では、習慣の持つ力、実際どのように習慣を身につけるのか、そして習慣を身につけることでどのような結果が得られるのかなど、いくつもの具体例で分かりやすく解説されています。

習慣化が重要だと謳っている書籍や、YouTubeなど数多くあり、私もいくつか読んだりしましたが、本書の内容が最も理解しやすく実践的であると感じました。

一言で伝えるとするなら、小さなことをコツコツと継続する、ということ。
目標を掲げる際、どうしても短期で結果を求めてしまいますが、それこそが失敗の原因。
日々ほんの少しの変化でも、それを継続することで、最終的には大きな結果が得られます。

習慣化が重要と分かっていながら、なかなか継続できない、何としても達成させたい目標があるなど、自分自身を成長させたいと考えている多くの方にぜひ読んでいただきたい一冊です。

ただ読み流すだけでなく、何度も読み直して、体に染み込ませていただきたいです。