HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】ヤフーでは毎週30分やっている『ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法』

 

飲みニケーションが難しくなった今どうやって部下の情報を得るのか、どうやったら部下を成長させれるのか。ヤフーでは1on1を行うことで大きく会社が変わった。

 

1 on 1と聞くと、「ああ、評価面談とかのやつね、やってるよ」と、思ったあなた。ヤフーでは1 on 1を毎週実施している。1 on 1は時間より回数、短期的な課題と長期的なキャリアを考えるために行うものだ。

 

1 on 1では基本的に、部下の気づきを促す。言ってきたことを繰り返し、その時どう考えた?、そう言う気持ちだったんだ。と聞くことで部下の気づきにつながり、大きな成長につながる。

 

上司の仕事は部下を成長させることだ。部下を放置して自分が仕事をやってはいけない。昔は飲みニケーションでなんとかなっていたが、これからの時代は時間を作って、話を聞くことが大事だ。