これまでの従業員にひとにかく給料を払っておけばよかった。しかし、今人々の価値観は大きく変わってきた、給料だけでは従業員を雇い続けることができない時代が訪れている。
給料が高くて満足度が高い仕事は終わり現代は、目的、成長がもっとも従業員にとって大事な時代が訪れていると言う。給料が多少安くても自分にとって意味のある仕事につきたいし、自身の成長につながる仕事がしたい。これが現代の人類の価値観になってきている。
では、そんな新時代ではマネジャーはどのように振る舞う必要があるのか?。それはコーチになることである。部下の強みを知り、部下に強みが活かせる仕事を与えること、またどのようなキャリアを歩みたいかを理解し成長させること。そして、そのようなマネジャーが多い会社は最終的には業績も上がる。これが現代のスタンダードだ。
また、本書には強みを見つける手法で有名なストレングス・ファインダーのコードもついている。ストレングス・ファインダーでは34の強みを調べることができる。
本書は、マネジャー、リーダーだけでなくフォロワーにも是非読んでいただきたい。また、強みを知ることで、目的を持ちやすく、また成長に繋がるだろう。時代が変わると、人も変わり、組織も変わるんだなぁと感じだ1冊だ。