HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】お尻は生活習慣のエビデンスなのではないか 『マンガでわかる痔の治し方』

気にはなるけど中々人には相談できない「痔」。そんな痔について、ゆるいタッチのマンガの対話形式と日常生活をリアルに表現した明日から実践したくなるマンガ!

痔という相談しづらいテーマに、マンガの組み合わせは手にとって読んでみようとなる。日常生活と痔の関係や改善方法。医者であっても相談しづらい内容も網羅しており、気になったら受診してみようとなる。

一言で言うと「痔」は、生活習慣のエビデンスと言ってもいいのではないか。人が二足歩行になってから心臓より下にあるお尻に血が溜まりやすく、ちょっとした生活の乱れが痔になっていくのだという。日本人の3人に1人が痔だとも言われている。生活習慣の改善というとここ最近健康を意識して行動している人は年配者だけではなく若い世代でも多い印象。しかし、定期検診の項目ではないだけに知らないうちに痔になっていることも。

お酒を飲んだ次の日、なんだか下痢気味だな。寝不足気味の日はなんだが便秘かな。今日は調子いいなと思った日は快便だったなど、振り返ると体調と排泄は連動しているんだなと意識させられた。最近なんだが痔かもしれない。生活改善をしたい。お尻が気になるがどうしたら良い。など気になっている人は一度手に取ってほしい。また、普段から生活習慣に意識がある人も日々の排泄からその日の調子がわかるかもしれない。

マンガかつ対話形式の為、普段の生活とのイメージがしやすく理解しやすい内容となっているのではないだろうか。日頃の日常生活の調子について意識が高まる一冊になっている。