HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】いい人って疲れません?『いい人なのに嫌われるわけ』

 

 いい人ってあなたの周りにいませんか?もしくはいい人って言われませんか?それって必ずしも良い意味で使われていないかも。いい人と、周りにいい人がいる人へ送る人付き合いの本です。

 いい人の行動にモヤモヤを感じたことありませんか?そして、いい人にモヤモヤ感を抱いて、なんでモヤモヤするんだろう?って思ってしまったことありませんか?いいんです!これは人間が狩猟民族から文明社会へ進化する中で生じてきた齟齬の結果抱く違和感なんだそう。なので、まずはいい人にモヤモヤを抱くことを特に問題ではないと理解しましょう!
  いい人と言ってもいろいろないい人がいると思われる。この著書では17タイプに分けて解説している。人助け、気遣い、即断即決、仲間意識などの分類である。自分自身も含めていい人に関わる人はきっとどれかに当てはまるだろう。集団生活を楽しく過ごしたいと思っている人にとっては、自分自身がどう人と接するか、いい人とどう接するといいのか、トリセツのような一冊とも言えるだろう。新年度始まってモヤモヤしている方。いかがでしょう?