HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】九星気学をモノにして人生を変える『経営気学コンサルが教える 人生の勝算を高める方法』


占いを信じていない人でも、九星気学という言葉を聞いたことがあるだろう。一白水星、二黒土星などのことだ。本日明日今週今月の運勢だけを見ていないだろうか?九星気学とは9年を1サイクルとしてその運気の流れを掴みその流れに乗って行動するという気学なのである。スピリチュアルなんて、、と思わずに、行動する際に迷ったら、まず自分の流れを知ることから始めてみては?

もちろんだが、自分の九星気学は何かを知るところから始まる。九星気学は至ってシンプルである。自分の生まれ年で決まっているのである。おもしろいのは節分前の早生まれは前年になるという扱いだ。この辺から旧暦に強く影響されていることがわかるはずだ。

著書では「種はまかなきゃ実らない」というのがキーワードになっている。ここで重要なのはいつまくか?である。このベストな時期を気の流れに沿って判断していこうというのが九星気学である。そして今がベストな時期だと背中を押される時期に行動する自分を想像して欲しい。自信にみなぎってないだろうか?ヒトとは何かに強く後押しされると不思議とパワーが湧いてくるものだ。

論者は普段からディケイドで物事を捉える傾向がある。誕生→成長→結果の流れを考えると、やはり流れがあり、その根拠として九星気学の考え方があるのだろう。
嘘だと思って九星気学の流れにのって欲しい。結局運を掴むのは自分が行動するかしないか次第なのだから。